info@yutorie.net

078-393-5030

整理整頓が出来る女性・出来ない女性

神戸のトランクルーム・レンタル倉庫YUTORIE(ゆとりえ)です。

最近TV番組で、部屋にモノやゴミが渦高く積まれていてまったく掃除のなされていない「ゴミ屋敷」が特集されているのをよく見ます。

片付けの出来ないアイドルの家を訪問し、潔癖症のタレントさんが掃除をする、といったバラエティー色の強い番組もありますが、家の外までゴミだらけで近隣住民に迷惑を掛けているといったニュースも目にする事が多いです(行政代執行まで発展するケースもあるとか。。)。

確かに、昔からある住宅街を歩いていると1軒くらいは庭にゴミが溢れた家を目にするような気がします。

さて、「ゴミ屋敷」は少し極端な例にはなりますが、あなたは自信を持って「自分の家、部屋はキレイです!」と言えますか?多くの人は、胸を張っていえる、とまではいかないのではないでしょうか。

あるサイトで、アラサー独身女性の整理整頓について以下のような結果が掲載されています。

Q.あなたの現在のお部屋の状態はどうなっていますか?
「きれいに整っている」53.7%
「ぐちゃぐちゃに散らかっている」46.3%

「料理は得意だけど、掃除は苦手」であったり「整理整頓はしたいけど忙しくて時間が無い」など人により理由は様々かと思いますが、思っていたより「整っていない」という方が多いですね。整っていると回答している人は日頃どのようなことを意識しているのでしょうか。代表的な意見を拾ってみました。

・そもそも片付けるのが好き
・1年など期間を区切って使わないものを捨てる習慣がある
・ものを増やさない(買わない)努力をしている
・人を招く頻度が高いから整理しないといけない

一方、整理整頓が苦手な人はどうでしょう。

・部屋が汚くても気にならない
・「いつか着るかもしれない」服が多い
・マンションなので収納スペース自体が少ない

汚くても気にならない人は、まぁ本人の自由ですからいいとして(笑)、モノをためてしまう(もったいないと感じる事は悪い事ではないのですがね)とか、そもそも片付けたくても場所がない、という人は外部に安く収納スペースを確保してみてはいかがでしょうか。

トランクルーム(屋内型、屋外型)、貸し倉庫、コンテナボックスなど様々な貸しスペースが存在しますが、女性の方でも安心して使っていただけるのは屋内型のトランクルームかと思います。セキュリティーがしっかりしているところを選ぶためにICカードや防犯カメラ、夜間照明の有無は必ず確認しましょう。

最後に利用料金も気になるところかと思います。ちょっとした服や本を収納するくらいなら月額3,000円程度からトランクルームを利用する事ができます。

地元神戸の皆様の「ゆとりある暮らし」をお手伝いするYUTORIEでも、月額3,200円~スペースを提供しています。1日あたりの金額に換算すると、なんと「103円!!」。缶コーヒー1本以下の金額で収納庫を持つ事ができるんです!

2017年10月現在(キャンペーン中/予告無しに終了する可能性アリ)初期費用も完全無料ですので、利用スタートにはいいタイミングかと思います。是非一度ご検討ください^^

整理整頓が出来る女性・出来ない女性 はコメントを受け付けていません yutorie, 保管・収納

Read more

トランクルームを災害時のリスク分散として

おはようございます。
神戸市中央区のトランクルーム・レンタル倉庫「YUTORIE(ゆとりえ)」です。

今日は、「災害時を想定してトランクルームを活用する」ということについて考えてみたいと思います。

このテーマについて書こうと思ったのは、東日本大震災以来、災害に遭ったときのリスクを分散するため、「大切なモノや防災グッズを家の中だけににまとめておかず、複数の場所にわけて保管しておくべきだ」と言う風潮が強まっているように感じたからです。

実際に、トランクルームやコンテナなどを「防災用の保管庫」として活用する人が増えてるようです。

具体的な利用用途としては・・・

・非常食や防災グッズの第2の置き場として
・大切なアイテムを失うリスクを分散させるため
・被災時の荷物一時保管場所として
・帰宅困難時の一時避難所として

ニュースでは頻繁に「首都直下型大地震」や「南海トラフ地震」の発生について叫ばれてますし、台風、火山活動、ゲリラ豪雨など、日本は自然災害が非常に多く、それを事前に理解しリスク管理を行う「リスクマネジメント」の考え方が非常に重要となります。

屋外型コンテナは野ざらしのため、災害に強いかはクエスチョン(?)ですが、屋内型トランクルームは、通常ビルの1Fなどにありますので木造一戸建ての自宅よりは頑丈な造りになっています。

利用規程により、あまり高価なものを収納する事はできませんが、「思い出の品」や「自分だけの趣味のアイテム」など、値段で測れない価値のあるものは、予め家の外の収納庫に保管する、ということを検討してみてもいいかもしれません。

そうすることで、「すべてを失うリスク」が軽減され、精神的に少し余裕をもって日常を過ごせるのではないでしょうか。

神戸のトランクルームYUTORIE(ゆとりえ)は一番小さいサイズの収納庫で月額利用料3,200円となっています。1日あたりの利用料は約100円。「缶コーヒーより安い金額で、リスク管理ができる」と考えるとそう高い支出という感じはしないのではないでしょうか。

備えあれば憂い無し。

まさにその通りですね。

地元神戸の皆様の大切なモノ・思い出をしっかりと守る。
少しでもお役に立てるトランクルームでありたいと思います。

 

<限定3名様>初期費用無料キャンペーン!!

10月までにお申し込みのお客様のうち先着3名様限定で、通常、月額賃料の1.8ヶ月相当の初期費用が完全無料です。気になる方はすぐにお問い合わせください。

詳しい料金のページはこちら

【管理会社】(有)ハウジングコーポレーション 078-393-5030

トランクルームを災害時のリスク分散として はコメントを受け付けていません yutorie, 保管・収納

Read more

トランクルームの初期費用って?!

こんにちは。

神戸のトランクルーム・レンタル倉庫YUTORIEです。

今日は、賃貸物件(住居)とトランクルームの初期費用の話を少しさせて頂きたいと思います。

みなさんが新しい家に住もうと思い、賃貸物件を借りられる際、頭を悩ませるのが、家賃の5~6か月分といわれる初期費用の高さですよね。初期費用と一口で言っても様々なものがあげられます。

<敷金>

部屋を借りるのと引き換えに担保として預ける保証金のようなお金

<礼金>

部屋を貸してくれた大家さんに対して、お礼の気持ちを込めてお渡しするお金

<保証料>

敷金と同じように滞納した家賃や原状回復費に充てられるお金

<管理費/共益費>

共用電気料や水道料、浄化槽の保守点検など、共用部分の維持管理に対する費用

<鍵交換料金>

以前に住んでいた人が使用していた鍵から、新しい入居者用に鍵とシリンダーを取り替えることで発生する費用

<更新料>

賃貸借契約の期間が満了した場合、契約の更新にあたって賃借人から賃貸人に支払われる金銭

少し頭をめぐらすだけでこのようにたくさんの費用が発生する事がわかります。都市部では、初期費用は家賃の5~6ヶ月分と言われており、仮に8万円のワンルームに引っ越そうと思うと40~48万円程度の費用が発生するということになります。

引越し費用などとは別で、これだけの金額がかかるわけですから、物件選びにはかなり慎重になりますよね。

最近では、敷金と礼金の支払いを必要としない賃貸物件(ゼロゼロ物件)も多くなってきていますが、その分が家賃に上乗せされていたり、クリーニング代が別途請求されたり、「違約金」という名目で、金銭を請求してくるケースもあるようです(もちろんすべてがそういう物件というわけではありませんが)。

 

では、トランクルームの初期費用はどうなっているのでしょうか。

トランクルームでは「敷金」「礼金」などの名目の費用はほぼ発生しませんが「保証料」を徴収する会社は多いようです。

また、不動産屋に管理を委託している場合は、仲介手数料(月額賃料の1か月分)、保証会社(家賃が払えなくなったときに肩代わりする会社)の手数料(月額賃料の1か月分/最低料金8,000円)が発生することになります。

加えて、任意で動産保険に加入することが求められるケースもあります。

 

ではYUTORIEと周辺店舗の初期費用を比較してみましょう。

■YUTORIE

保証料:無料、事務手数料:無料、保証会社の手数料:無料

※6が月以上のご利用に限る

■近隣店舗A

保証料:賃料0.5ヶ月、事務手数料:賃料1ヶ月(最低8,000円/税別)

■近隣店舗B

保証料:無料、事務手数料:3,000円、保証会社の手数料:無料

※近隣店舗のデータはYUTORIE調べ

 

YUTORIEでは、他店に類を見ない「初期費用完全無料(期間限定/6ヶ月以上のご利用)」を実現しています。また、賃貸のゼロゼロ物件のように、賃料に上乗せされていたり、違約金が発生する、なんてことは一切ありません。

言わば、「デメリットなしの”ゼロゼロ物件”」ということになります!

YUTORIEでは「収納を外部に持ちたい」とお考えの方が、気軽に、低コストで借りていただけるトランクルームを目指しています。地元神戸のみなさまに「ゆとりある暮らし」を提供したい。実際にお使いいただき、YUTORIEの快適さを実感頂きたい。そう考えております。

いよいよ肌寒くなり衣替えの季節となりました。収納に関して少しでもお困りの事がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

トランクルームの初期費用って?! はコメントを受け付けていません yutorie

Read more

トランクルーム YUTORIE神戸 の定期清掃

こんにちは。神戸市中央区のトランクルーム・レンタル倉庫YUTORIE(ゆとりえ)です!

今日は、YUTORIE店舗の掃除をしてきました。

あまり人の出入りがないトランクルームでも、日が経つとホコリが出るものです。そのため、設備の点検、チラシの補充を兼ねてちょくちょくお掃除をしているのです。

天井や壁、ドアのホコリを叩きで落とし、床の掃き掃除を丁寧にします。また、個別収納庫は外側だけ軽く拭き、ピカピカになりました。

さすがに収納庫の中を開けることはできませんので、こちらは利用者様にお願いしたいと思います。

YUTORIEでは換気扇も備えてはいますが、長期間閉鎖空間に保管しておくと、どうしてもカビが発生しやすい環境を作ってしまうことになります。

月に1回は収納庫を開けて空気を入れ替える、すのこを引いて床に荷物を直置きしない、収納物は拭いてから保管する、など少しの手間をかけるとカビを防ぐことができます。

 

利用者の皆様に少しでも綺麗な状態で使っていただけるように、定期清掃は行いながらも、WEBサイトやブログなどで、収納の豆知識についても情報を発信していきたいと思います^_^

 

<限定3名様>初期費用無料キャンペーン!!

10月までにお申し込みのお客様のうち先着3名様限定で、通常、月額賃料の1.8ヶ月相当の初期費用が完全無料です。気になる方はすぐにお問い合わせください。

【管理会社】(有)ハウジングコーポレーション 078-393-5030

トランクルーム YUTORIE神戸 の定期清掃 はコメントを受け付けていません yutorie, 保管・収納

Read more

YUTORIE | 「e-トランク」への掲載を開始しました!

おはようございます。
今週は天気が不安定で、YUTORIEのある神戸地区でも
雨の日が続いています。

小学校や保育園は運動会のシーズンですので
校庭・園庭で練習をしている子供達の姿も見かけます。

週末はお天気回復するといいのですが。。。

さて、YUTORIEは地元神戸・春日野道のみなさんの
生活をゆとりあるものにするお手伝いをするトランクルームです。

収納庫・防犯面・使い勝手など
利用者様が実際に使うシーンを想像しながら
お店の設計してきました。

また、利用者様の声を大切にして
改善のご要望に答えつつ、「YUTORIEを使ってよかった」と
思ってもらえるような施設を目指しています。

なるべく多くの方にYUTORIEの存在を知っていただくために
チラシや看板などでの告知にも力を入れています。

加えて今回は、トランクルームポータルサイト大手の
「e-トランク」に掲載していただくことになりました。

★e-トランク YUTORIEのページはコチラをクリック

このサイトは全国のトランクルーム情報が集約されており、
効率よく、希望する地域、条件のトランクルームを
検索することができます。

神戸でトランクルームをお探しの方は、
ぜひ、周りの店舗様と比較検討のいただきながら
YUTORIEの情報にも目を通していただければ幸いです。

============
10月末までのキャンペーン
============

敷金・礼金・保証料・更新料・鍵交換代無料!
さらに・・・
仲介手数料(月額賃料の1ヶ月分)→無料!!
保証会社の手数料(月額賃料の0.8ヶ月分)→無料!!

つまり初月から「賃料のみ」のお支払い!!

YUTORIEは価格についても、
利用者様のことを徹底的に考えております!

YUTORIE | 「e-トランク」への掲載を開始しました! はコメントを受け付けていません yutorie

Read more